シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

シマリスのタイガー期

タイガー期とは

シマリスには秋から冬にかけて凶暴になるタイガー期なるものがあります(;゚д゚)ェ..

昨日まで懐いてて可愛かったシマリスが、突然豹変して襲ってくるのです。

急に寒さが増す11月〜12月頃にタイガー期に入ることが多く、タイガー期になったまま一生を終える子も中にはいるようです。

f:id:Alicetan:20190301190004j:image

シマリスは春にしか販売されていないからか、購入したペットショップの店員さんは知らないようでした。

もしくは知ってるけど、教えてくれないのかもしれません。

『シマリスはある日突然、豹変して人を襲うようになります』

そう書いてあったら、飼うことを躊躇しそうですね。

タイガーになる原因

原因としては『冬になると餌が不足するので、自分以外の生き物を排除するため』

が有力なようですが、調べてみるといろいろな説があります。

どうするとタイガーになるのか。

または、ならないのか。

それはわかりません。。。

確率は不明ですが、全てのリスがタイガーになるわけではありません。

タイガー期が春だったり夏だったり違う季節にやってくることもあります(゚o゚;;

ちなみに、まろんは6月中旬〜1ヶ月半ほどタイガーになりました(;´д`)

ある日突然襲いかかってくるようになりました。

原因は不明ですが強いて言うなら…

その2日前の土日に一晩だけ

『はじめての留守番』をさせました。

⬆︎これ?!

毎日ゲージから出してあげていたから、この時のストレスなんでしょうか。

タイガーリスに噛まれると、間違いなくボッタボッタと流血します。

噛みやすい指を狙ってくるので、リスの歯が爪に刺さって爪が割れるほどです💦

もしもタイガーになってしまった時は

・お世話は最小限にする。

・ゲージの掃除やエサの補充は寝ている時に。

(ゲージを開ける時は手袋必須)

・刺激をしない。要は放っておく。

脱タイガーまで待ちましょう(。・ω・)σネ

幸いにもまろんは夏前に謎のタイガー期を終えて以来、タイガーにならず平和に過ごしています(*´□︎`*)

f:id:Alicetan:20190301191040j:image

タイガーにならなかった要因になったのかはわかりませんが、少し寒くなってきた秋口から寒さ対策をしていました。

エアコンやヒーターで保温をして、風邪を引かないようにしていました。

冬になったと気づかれなかった説。

いかがでしょう。