シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

シマリスの食事とおやつ

f:id:Alicetan:20190304141621j:image

基本の食事

・ペレット 

・キャベツやニンジン、サツマイモ

(まろんはあんまりお野菜が好きではありません)

普段食べているものはこちら!

SANKO シマリス・プラスメンテ 400g

SANKO シマリス・プラスメンテ 400g

 

 シマリス用ペレットです(○︎'ω'○︎)

近隣のペットショップでは取り扱いがないので私はいつもネット購入しています。

シマリスペレットはあまりお店には置いていないかもしれません。

最近判明したことですが、どうやらまろんはハムスターのペレットの方が好きみたいです。

なのでハムスターペレットも混ぜてあげちゃってます(๑╹︎ڡ╹︎๑)

我が家にいるのはロボロフスキーとジャンガリアンなので、こちらのドワーフ用を常備しています。

シマリスの餌はハムスターのペレットでも代用出来ます。 

まろんの好きなおやつ

ひまわりの種

まろんの大好物は、ひ〜まわりのタネ〜🌻

ひまわりのタネが好きなのは

ハムスターだけではないのです(+^・ー・′)ニャリ☆︎

ひまわりの種はあげすぎると肥満になるので、多くても1日10個までにしています。

鳩の餌

そしてもう一つ、大好物はこれ♡

鳩の餌(の一部)です。

f:id:Alicetan:20190301200604j:image

しかし全部の種類を食べるわけではありません。

これをまろんに与えてみます(・◡︎・)

マイフレンド ハトのエサ 5kg

マイフレンド ハトのエサ 5kg

 

★Before ★

f:id:Alicetan:20190301204144p:image

真剣に食べ続けること5分

f:id:Alicetan:20190301204245j:image

★After ★

f:id:Alicetan:20190301204131p:image

コーンに注目っ!Σ\( ̄ー ̄;)

いつもこのセレブ食べです。

食べているのは白い実と薄茶色の細長い実ですが、、、これはなんだろう。

調べてみたら白いものがサフラワー、薄茶のものが大麦のようです。 

落花生

うちでは殻ごとあげちゃっています。

殻にカビが生えていると発ガン性があるので、殻が綺麗なことを確認してあげてください。

殻を剥くことが好きなようで、中身はそこら辺に落ちていることもあります。

f:id:Alicetan:20190301201041j:image

黒瀬ペットフード 自然派殻付ピーナッツKP15 20g
 

お米

これは頬袋にくっついてしまうので、あまりあげない方がいいみたいですが…

甘みがあるものが好きなので、お米好き♡

何粒かで小さいおにぎり作ってあげたりしています。

f:id:Alicetan:20190301200733p:image

乳製品

ミルクやヨーグルトなど。

ヨーグルトにハチミツを少し入れても◎

ペット用の粉ミルクタイプは溶かしてもペレットに振りかけても使用出来ます。

ニチドウ リスのミルク 50g

ニチドウ リスのミルク 50g

 

その他

ハムスターのオヤツをあげています。

基本的になんでも食べます。

NGなもの

✖シマリスは雑食なため、なんでも食べますがNG食材もあります✖

・ネギ、玉ねぎ、にんにく、ニラ類

・チョコレート

・アボカド

・フルーツの種

・ほうれん草

・ジャガイモ

・梅

これらの食材は中毒を引き起こしたりするので、危険です。

最後に

可愛いからついついあげ過ぎてしまいがちなオヤツ。

健康のためにもほどほどにしてあげないといけませんね。

また、NG食材は普段から気をつけてあげましょうね^ ^