シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

シマリスの部屋んぽ

部屋んぽ

まろんは毎日ゲージから出して部屋んぽをします。

時間は大体20〜23時の間で2時間くらいです。

なぜこの時間なのかというと…1番大人しいからです。

シマリスは昼行性なので人間と同じような生活をします。

時間が経つと眠くなってきて、どこかで寝ていたりもします💤

f:id:Alicetan:20190306184019j:image

ゲージを開ける前の準備

①部屋の全てのドア&窓を閉める。

これは1番重要です( *˙0˙*)

 特に窓は大変危険っ!

お外に行ってしまったらもう帰ってこないと思った方が良いかもしれません。

②シマリスが口にしてはいけない食材を確認&片付ける。

我が家では出しっ放しの恐れがあるのはチョコレートくらいですが…。

ゴミ箱にNG食材がそのまま捨てられていても、食べてしまう恐れがあるので危険です。

(ネギ類・アボカド・フルーツの種など)

③汚れてもいい服に着替える。

うちのリスだけかもしれませんが、手や肩の上でおしっこをします。

(誰か理由を教えてください)

また、爪が服に引っかかったりして服が傷んでしまいます。

④ガスの元栓を閉める。

リビングで放す場合ですが、念のためです。

⑤床に物が落ちていないか確認。

好奇心旺盛なシマリスはとりあえずなんでもかじってみます。

誤飲してしまうようなものがないか確認します。

⑥覚悟する。

慣れていてもシマリスは急に噛むことがあります。

噛まれた時のために、先に洗い物など済ませておくことをオススメします( ̄∇ ̄)

その他

お部屋に放した時はコードなどかじらないよう、ちゃんとシマリスを見ていましょう♫

狭いところが好きなので、隙間に挟まることがあります。

隙間は無くすか、いっそシマリスが通れるくらい広くしておくと良いかもしれません(୨୧ ❛︎ᴗ❛︎)✧︎

またシマリスを踏まないよう、部屋を歩く時はゆっくり移動して事故のないように部屋んぽを楽しみましょう♡