シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

シマリスが噛む理由

噛むには理由がある

シマリスは慣れていても急に怒って噛み付くことがあります。

何度も何度も噛まれて、どんな時に噛むのか最近少しずつわかってきました。

ちなみに、シマリスに噛まれると血が出なくてもかなり痛いです。

強く噛まれるとしばらくジンジン痛みます。

シマリスの歯は薄くて長いので、噛まれるというよりカッターのようなものでサクッと刺される感覚に似ています。

半分野生なシマリスは基本的に自己中で気分屋の生き物です。

少しでも理解出来るよう、シマリスの心を読み取る修行中です。

シマリスが噛むのはこんな時

・怒った時

・構って欲しい時

・餌を取られた時

・本能による反射

f:id:Alicetan:20190311100945j:image 

まろんが噛んだ時

①ぶつかった時

お部屋の中を走り回り、遊んでいたまろんが足にぶつかってきました。

そして敵とみなされたのか、噛まれました💦

↑いやいや、ぶつかってきたのはそっちだよね?避けてよっ!リスのくせにっ!

シマリスは視野が狭いのでしょうか…うちの子だけでしょうか。

もしもまろんが野生のリスだったら、木に激突して最後を終えるかもしれません。

②隠している餌に触ったor近づいた時

これはご飯を守る本能かもしれません。

f:id:Alicetan:20190311101233j:image

リスだからとりあえずもらったオヤツを隠してみます…スリッパに!^^;

f:id:Alicetan:20190311101334j:image

スリッパに入れたオヤツを出したところ、怒って噛みつきに来ました(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

取られたと思ったのでしょうね。

いやいや、そもそも隠し場所が間違ってるよっ!

③人間に飛び移るのを失敗した時

これはもう『知らないよっ!』という感じですが…。

『なんで動くんだよ!床に落ちたじゃんかー!!』という怒りが生まれたと思われます。

④じゃれている時

最初はペロペロしたり甘噛みをしているけれど、なぜかヒートアップする時があります。

⑤びっくりした時

急に人間が動くとびっくりして反射的に噛むことがあります。

これもきっと本能でしょうから、なるべくゆっくり動くようにしています。

⑥オヤツが欲しい時

手の匂いをクンクン嗅ぎ、何も持っていないと噛むことがあります。

最後に

なんて自己中なリスなんだっ!と思いながらも、その可愛い顔で何でも許してしまいます。

噛まれても噛まれても懲りずにリスを理解出来るよう頑張ります(*-`ω´-)9

f:id:Alicetan:20190311154003j:image