シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

シマリスまろんとコーン

まろんのオヤツ

まろんにオヤツを買ってきました。

チーズ、お肉、コーンです。

チーズとお肉はまぁまぁ好きなので、タンパク質を与えるために常備しています。

パッケージの記載によると…

『歯の伸びすぎ防止』

『ストレス解消』

つまり、かじり木!

喜んでくれるのかな〜??と思い初トライです!

f:id:Alicetan:20190401215235j:image

ちなみにいつものコーンの食べ方はこちら。

我が家のシマリスは美味しい部分(?)しか食べないグルメな奴です。

f:id:Alicetan:20190401215047p:image

初めてのタイプのコーンを与えてみる

コーンをあげてみると喜んで、ガジガジガジガジ…。

f:id:Alicetan:20190401215817j:image 

そして、もしゃもしゃもしゃもしゃ。
f:id:Alicetan:20190401215813j:image

しかし少ししたら飽きたらしく、遊びに出かけて行きました。

ゲージに戻す時にコーンを入れてあげたら、翌日大変な有様になっていました…。

どうやらコーンをもぎもぎするのは楽しいけれど、味は気に入らない様子です。

しばらくしても一向に食べないので処分しました。

まろんにはもう硬いコーンは買いません!

f:id:Alicetan:20190401215842j:image

実は茹でたコーンは大好物🌽

シマリスには硬く強い歯がありますが、まろんはお米やパンなど柔らかくて甘さのあるものを好みます。

シマリスは野生の本能を色濃く残す動物ですが…野生では生きていけないのでは?と日々感じます。

結果

シマリスは甘みのあまりない硬いコーンが好きではない。

(しかし恐らくシマリスの好みによる)

かじって壊すような遊びが好き。

(破壊魔の要素あり)

美味しいものを与えると舌が肥えてしまう、グルメな動物である。