シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

シマリスまろんの眠い時

まろんは眠い時、とてもわかりやすいです。

動きが遅くなり、そしてだんだんと動きが止まり、頭が下がってきます。

目はかろうじて開いているけれど…丸まってるので時間の問題です。

この状態で捕まえようしても絶対に対抗しません。

眠くて嫌でも抵抗する元気がないのです。

f:id:Alicetan:20190409215030j:image

 

どこかでぼーっとしているかと思いきや、そのまま丸まって寝ていたり、人間の服の中に入ってきてそのまま寝てしまったりします。

 

野生のシマリスは夕方、日が暮れる頃には巣に帰ってきて寝るはず…。

どうやらこの子、部屋全体が自分の家だと思っている様子です(´Д` )

 

シマリスが秋冬に凶暴化するのは「餌の少ない時期に生き残ろうとする本能から敵を排除しようとする」説が有力です。

縄張り意識が非常に高いシマリスは、自分の縄張りに入ってきたものを敵とみなして攻撃するのです。

 

ゲージだけが自分のテリトリーと思っているシマリスと、部屋全体を自分のテリトリーと思っているシマリス。

凶暴化した時にどちらが大変かは明白です💦

今、まろんが凶暴化したら去年より酷いことになりそうです…。

ひたすら凶暴にならないように祈るしかありません!

 

しかし今はラブリーリスのまろん♡

今日は季節外れの雪が降りましたが、最近は毎日ご機嫌です(^^)

眠くなるとペロペロ&カミカミが始まり、赤ちゃんのようでとても可愛いです♡

www.youtube.com

f:id:Alicetan:20190411002455j:image
f:id:Alicetan:20190411002459j:image

寝ている時でも口に指を近づけるとペロペロするので、反射的なものもあるのかもしれません。

少ししたら起きてしまったので、ゲージに戻しました。

 

おやすみなさい💤