シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

シマリスの爪切り②

シマリスをネットに入れて爪切りを再トライしてみましたが、やっぱり失敗に終わりました。

この方法は「シマリスを目の荒いネットに入れて端から巻いていく」そうですが、どうしても尻尾が巻かれてしまうので強く巻けません。

f:id:Alicetan:20190426222030j:image 

シマリスの尻尾は切れやすいので、強く巻くと尻尾が巻き込まれ、切れてしまいそうで躊躇してしまいます。

 

食べている時は足の爪しか切れないので、やっぱり寝ている時に再トライしました^ ^

ぐっすり眠っていたので、そ〜っと切っていきます。

www.youtube.com

 

いつもならすぐに起きてしまい、3本くらいしか切れませんが、今回は眠りが深かったようです。

起きている時は押さえても大人しくしていないので、爪を切るのはとても大変な作業です💦

爪切りはすぐに出せる場所にしまっておき、切れそうな時に少しづつ切るようにしています。

 

野生化では木に登ったりして自然に削れていきますが、飼育下では削れる環境を作ることが難しいです。

f:id:Alicetan:20190426223526j:image

このように爪の先がクルッと丸まってしまいます。

白くなっている部分は切っても大丈夫なところです。

あまり切りすぎると血が出てしまったり、カーテンなどに登れなくなってしまうので小まめに少しづつ切っています。

 

f:id:Alicetan:20190426223906j:image

毎回ぐっすりと眠っていれば楽々なんですが、なかなかそうはいかず…。

爪切りはシマリスのお世話の中で、1番難しいかもしれません。。。