シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

いい子に戻ったシマリスまろん

昨日、2泊お留守番させて帰ってきたら、まろんの機嫌が悪かったので少し心配でした。

もしかしてタイガー(凶暴)になってないか?と。

去年、一晩お留守番させた時に急にタイガーまろんになってしまったからなのです。

シマリスは秋から冬にかけて「気性が荒くなる」という特性を持っています。

この「気性が荒くなる時期」のことを一般に「タイガー期」と呼んでいます。

このタイガー期は、秋冬でなくても急に発症することがあるのです。

その原因は不明だったりします。

シマリス、まだまだ謎多きペットです。

 

f:id:Alicetan:20190503213418j:image

今日のまろんはとってもご機嫌でした♬

丸3日ゲージから出ていなかったので、今日は部屋んぽの時間を長くしてあげます♡

お昼からたくさん運動して、ストレス発散になったかな?

f:id:Alicetan:20190503214252j:image

 

やっぱり最後は大好きなカーテンで寝てしまいました。

寝ている時に耳をパタっと閉じていますね。

シマリスは自分で耳を塞ぐことが出来るのです。

f:id:Alicetan:20190503214258j:image

耳を塞いで寝るなんて、安心しきっているのかな?

もうタイガーにならないといいな〜と願いつつ、スヤスヤまろんを眺めています^ ^