シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

シマリスまろんとチョコレート

シマリスは雑食ですが、与えてはいけないものは下記のようにいくつかあります。

 

シマリスに与えてはいけないもの

・ネギ、玉ねぎ、にんにく、ニラ類

チョコレート

・アボカド

・フルーツの種

・ほうれん草

・ジャガイモ

・梅

これらの食材は中毒を引き起こすことがあり、危険なので注意しなくてはなりません。

 

しかし今日、お土産でもらったチョコレート付きクッキーを食べたままテーブルの上に置いてしまっていました。

そして暑かったので少し袋にチョコレートがついていました。

f:id:Alicetan:20190508224738j:image

f:id:Alicetan:20190508224751j:image

部屋んぽ中、まろんがお気に入りのカーテンの中で寝ている(と思っている)時にトイレに行って帰ってきたら…

まろんがテーブルの上に登って、この袋に顔を突っ込んで舐めていました!

 

急いでまろんを捕まえて頬袋を確認!

口の中には何も入っていませんでしたが、シマリスチョコレート風味になっていました(´Д` )

f:id:Alicetan:20190508224909j:image

f:id:Alicetan:20190508224917j:image

なんていい香りのシマリスっ!!

 

恐らく袋に付いていたチョコレートを少し舐めてしまったようです。

流石に舐める程度で中毒は起こさないとは思いますが、しばらくは良く観察するようにします。

 

普段から気をつけているつもりでも、何かあったからでは遅いのです。

もっとよく確認しなくてはいけないと反省した出来事でした。