シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

シマリスは暑さに弱い

本来、寒い地域に分布するシマリス。

寒さには強いですが、暑さはとっても苦手です。

シマリスの適温は20〜24度と言われています。

 

最近はだんだんと気温が上がり、昼間は半袖で過ごせるほどになってきましたね。

20時過ぎに、家に帰ったら室温は28度でした💦

f:id:Alicetan:20190517202920j:image

昼間は30度を超えていたと思われます。

先月までは朝晩エアコン(暖房)を入れる日もありましたが、やっと暖かくなってきたと思ったら、もうエアコン(冷房)が必要になりましたね(´Д` )

人間ように汗をかいて体温調節をすることは出来ず、毛皮を着た動物なので、扇風機みたいに風を当てても効果がないようです。

犬の場合は口を開けてハァハァと自分で温度調整をしようとしますが、シマリスには難しいようですね。

f:id:Alicetan:20190517203201j:image

今日はまろんも暑かったようで、水を大量に飲んでいました。

(八分めくらいまでしか入れていませんが…)

本当に暑いと、シマリスでも熱中症になってしまいます。

f:id:Alicetan:20190517204018j:image

とりあえず元気みたいでよかった!

電気代はかかりますが、明日からは弱めにエアコンを使うことにします。。。