シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

シマリスまろんのおトイレ事情

f:id:Alicetan:20190706122320j:image

シマリスはおトイレを覚えることが出来ます。

が、覚えない子もいるようで、これは個体差があります。

www.alice2525.com

立ちションのまろん

まろんはおトイレも使ってくれますが、何故か最近は外に向かっておしっこをすることが増えてきました。

春の繁殖シーズンに、自分の匂いをつけるためにあちこちですることもあるようです。

まろんは立ちションの大好きのようで、トイレも使うけれど、ケージの外に向かっておしっこをするクセがあるんです。

どうやらこれはシマリス♂に良く見られる行動らしく、木の幹で排泄しているつもりのようなんです。

弊害

f:id:Alicetan:20190706122307j:image

錆びにくいはずのステンレスのケージがこんなにも錆びてしまいました。

お気に入りの場所が決まっていて、同じところで毎回おしっこをするからこんなことに…。

 ケージを買い替えても同じだろうしなぁ。

対策

f:id:Alicetan:20190706123851j:image

対策としては周りにペットシーツを敷くことが1番簡単でストレスがないかと思われます。

ペットシーツがなければ新聞紙を挟んでも良いですね^ ^